お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2011年3月29日火曜日

3DSが届きました!

ライフガードキャンペーンに応募して、当選した3DSが届きました!
以下写真。
















(撮ったままで載せました)
(回転させてません。見にくくてすいません)

2011年3月25日金曜日

閲覧者ランキング2!!

 Gangstar:Miami Vindication みんなで攻略、裏技、隠しアイテム・・・(略)
2010/10/31, コメント(5) 3,493 ページビュー
Gangstar:Miami Vindication (タイヤ、サーフボード、おまけ) 
2010/11/04, コメント(3) 2,149 ページビュー
第4世代iPod touch(MC540J/A)を入手しました!!
2010/10/01, コメント(3) 1,373 ページビュー
iSHSHit 
2010/12/06 1,369 ページビュー
Office2 
2010/10/27 1,150 ページビュー
FakeClockUp
2011/01/11 1,148 ページビュー
ibisMailの使い方と使って見た感想 (画像が表示されません)
2010/10/17 767 ページビュー
5-Row Keyboard iOS4 
2010/12/07 757 ページビュー
Rubyra1n 
2011/01/05 721 ページビュー
Nimbuzz(画像が表示されません)
2010/11/19 637 ページビュー

*この結果は「全期間」での結果です。(このブログが始まってからずっと)
今後も一人でも見てくださる方が増えるように、頑張ります。

インターネット接続2(機器確認)Part1

今回はインターネット接続について学びましょう!
機器類編
機器について再確認。












Q1.上の機器の中でインターネットへの接続に直接関係ない物はどれでしょうか?
答えは、Wiiです。
(写真は、上から順に、モデム、無線LANルーター、Wii+Wiiリモコンです)
これらの(Wii以外)機器があればインターネットへの接続は出来ます。
(プロバイダーとの契約などは除きます)
・・・・・・・・・・・・・・・・余談・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wiiリモコンは、Wii Sports Resortの抽選で当たったものです。

2011年3月24日木曜日

困るな・・・



JR西日本金沢支社は23日、東日本大震災の影響による部品不足のため、普通列車の一部で日中の運行本数を4割減らすと発表した。4月2日から実施し、代替工場などで部品調達のメドがつくまで続ける。「間引き運転」はJR西の全域で行われる。
本数が減るのは北陸線(金沢~直江津)と七尾線(金沢~七尾)で、午前9時から午後5時まで。具体的な運休列車は25日をめどに発表する。特急列車や、対象区間以外は平常通り運行する。
日中の本数を減らすのは、部品調達の見通しがつかないなかで、通勤・通学に影響が大きい朝夕のラッシュ時の運行をできるだけ長期間確保するためだ。ただ、今回の措置をとっても7月下旬ごろには支社内の部品が尽きる。そのため今後、早朝・深夜の便や金沢以西の路線、枝線も削減対象として検討するという。
不足が見込まれる部品は、電車のモーターに電気を流す「直流電動機ブラシ」。摩耗するため、約10カ月ごとの交換が必要だという。旧型の普通車両を中心に、同支社管内では全約440両のうち約110両で使われている。
部品の最終加工場は福島第一原発(福島県)の近くにある。設備が被災し、一帯には避難指示も出ているため、再開のメドが立たないという。
これは致命的。。

名立の風景Part1

今日は勉強も終わったので、散歩に行ってきました。
その時の写真を載せます。
散歩兼ブログの内容探しですね
(*^^*)





2011年3月22日火曜日

こちらでも(過去記事について)

ibismail for iphoneのエラーなんですが、確かに、音楽をかけながらメールを受信すると音が小さくなりそのまま元にもどらないというバグがありました。

追記:この現象は僕のデバイスではRespringで直りました。

2011年3月20日日曜日

昨日、何が・・・

僕は毎日ほぼ決まった時間に「みんなのブログ.JP」の閲覧者数を見ているのですが、今日の朝、昨日のページビューを見てビックリ!



昨日、何があったんだ?

2011年3月19日土曜日

GraviBoard



Cydia有料アプリです。
内容はSpringBoardに重力を加えるというもの。
地球/月/無重力/カスタムがあり、
地球はアプリが重力にしたがって動きます。
落ちるってことです
月は地球の重力の1/4なのでそれなりかと。
まだ試してません。
無重力は文字通り。バラバラに動きます。
写真は無重力にした時の画像です。


dontouch

Cydia有料アプリです。
自分がデバイスから離れる時、
人に触られたくない時に、
これをオンにしておくと、
SpringBoardがLOCKされ、
アプリを開けなくなります。
ON/OFFは同じActivationです。
アプリが開けなくなるだけで、それ以外は可能です。
画面のページを変えるなどは出来ます。
したがって、オンにすると解除もできなくなってしまうのでは・・・と思っていたんですが、解除のコマンドはアプリを使わないのでできるということです。
LOCKされた時の画像です。

Twitter上での「喧嘩」

先日、Twitter上で、@n700trainsと「喧嘩」という事をしてしまいました。
タイムラインにこのTweetなどが入り、不快なものを見せてしまったことをお詫びします。

2011年3月18日金曜日

Switcher Plus

Switcher Plus(JBApp)というアプリをインストールしてみました。



うーん・・・
下に付いている矢印は何なんだろう~?

(追記)身の回りの鉄道・・・・Part1

今回は、僕の好きな「鉄道」について書こうと思います。
僕の住んでいる新潟県上越市名立区は海と山に囲まれた街です。
そんな街に通っている「北陸本線」は、別名「特急街道」とも呼ばれ特急列車が多いです。
代表例としては、金沢~新潟間を結ぶ「北越」
次に、金沢~越後湯沢を結ぶ「はくたか」
おまけ、サンダーバード(大阪~富山間)
列車っていいね~
次に、一番お世話になっている413系
とても良い形だ~
次に、The last plan of 2010で撮ったこの写真。
白のボディーに青のライン。
この色がとてもかっこいのですが・・・・3月で退職らしく・・・・
(追記)北陸本線から消えるのは、419系でした。(↓これですね)

寂しくなりますね~
並行在来線の問題もあり、今後どうなるのでしょうか?
(今回、載せた写真は、JRお出かけネット、Google画像検索からです)

2011年3月15日火曜日

このページ・・・




Appleのあるアンケートに答えると表示されるこのページ。
何か面白い。
全てが、「ありがとうございます」を示していると思われる。

TinyUmbrellaのUI、使い方

TinyUmbrellaを起動すると、まず最初に、Windows Defenderから注意喚起が行われます。
理由は、TinyUmbrellaがiTunesのHostファイルを変更するからです。(安心してください、TinyUmbrellaを閉じると、元に戻ります)
で、起動するとこんな画面になります。
(写真から分かる通り、一度でもコネクトしてSHSHを取得したことのあるデバイスは接続しなくても取得できます)
赤で塗りつぶしてあるところは人によって違います。
iTunesでダウングレードをするときは、で囲んであるボタン(Start TSS Server)を押して復元します。
Appleへの確認は、インターネットを経由して行われるので、ネットワークから切断して実行すると、間違った復元を阻止できます。
ですが、僕は成功したことがありません。

iPhone/iPod touch/iPadのダウングレードに必要なもの

今回は、iPhone/iPod touch/iPadのダウングレードに必要なものを紹介します。
①SHSH
これはiTunesがAppleに復元を確認するプロセスで必要なものです。
これを取得するには、TinyUmbrella(Windows/Mac)、iSHSHit(JBApp)が必要です。
iSHSHitについては過去記事がありますが、iTouch12Hackさんが書いてくれた記事が分かりやすいと思います。
②iPhone/iPod touch/iPadのダウングレードしたいファームウェア(.ipsw)
IPSWファイルのダウンロードはココから
CFWを使う場合は、事前に、Sn0wbreeze、PwnageToolで作っておく必要があります。
これを準備して希望のiOSのバージョンにダウングレードしましょう。
SHSHはのちのちのJailbreakに必要になることもあります。
Jailbreakしていない人も取得しておいても損はないでしょう。
③一応
PCとDockケーブルは必須です。(当然)

2011年3月14日月曜日

思ったけど・・・

なぜ、テレビ局は「何か足りないものはありますか?」
と聞いて、返答が来るのに、その物資を持っていかないんだ?
返答が来ているのに、「あ~、そうですか」で終わらせていいのでしょうか?

なぜに

なぜ、全て英語なんだ?
Jailbreakはしてないんだけど・・・?

東日本大震災の情報(計画停電)




計画停電の情報は以下の通りです。
第1グループ 6:2010:00 16:5020:30
第2グループ 9:2013:00 18:2022:00
第3グループ 12:2016:00 
第4グループ 13:5017:30
第5グループ 15:20

1グループ、第2グループは2回あります。
なお、グループの区分は以下の通りです。(PDF)
突然、停電に巻き込まれることがないように確認して外出しましょう。
なお、情報は頻繁に更新されます。今後の情報に注意してください
(東京電力のホームページにリンクがつながっています。)
(リンクが切れている場合は連絡をお願いします)
Twitterなどをフル活用し、この事態をみんなで乗り切りましょう!

2011年3月13日日曜日

今日の偶然

今、散歩行ってきました。
ところで帰ってきて扉開けた瞬間に炊飯器がなったんですよ。
グッドタイミング!

2011年3月11日金曜日

現状と感情

今日(3月11日)、東北地方で大きな地震がありました。
M8.8で、関東大震災よりも大きな地震だそうです。
今日、合格発表の時、自分の受験番号を見つけた瞬間に地震の揺れがきたそうです。(僕が見つけた瞬間「地震だ!」と高校の先生が叫んだので)(僕は揺れを感じませんでした)
その後、手続きをして高田駅へ歩いて行きました。
ところがJRは全線運転見合わせ(線路の安全点検のため)でした。
それから、1時間30分程度待ったら、イライラも限界に達して直江津駅まで歩きました。(途中でバスを使いました)
結局、うちの人に迎えにきてもらいました。
(くびき野は運転を再開しようとしたら、信号が故障。北陸本線は相当遅れて運転を再開。)
JR東日本の管轄区域の列車はすべて運転見合わせ。
(のちに再開された区間もあり)
という訳で、19:00頃帰宅。
本題・・・・・・・・・・・・
僕は、合格発表を見ていた場所(志望校)の辺りで小規模な地震が起きたのだと思っていました。こんな大惨事が起きているとも知らずに・・・
そして、帰ってきてTwitterで、「志望校、合格!!!!!」、「嬉しすぎる!!!」とTweetしました。
ところがこのTweetを見たフォローワーさんから、「嬉しいはこんな大惨事が起こっているのに、不快である(要約)」と言われました。
ここで疑問です。
・これは自分の「感情」を表したTweetなのにわざわざ「不快だ」などと言われなければいけないのでしょうか?
Twitterは「つぶやき」をするためのサービスです。「嬉しい」は(時と場合にもよりますが)不快感を与える言葉ではありません。
「現状」を知らずにTweetした僕に非があるかもしれません。
ですが、前後関係的に、その「嬉しい」が指すのは「受検に合格できて」です。
これは不快ですか?
最後に「ふざけるな」などという言葉を発して(Skypeのチャットでしたが)コンタクトを削除する必要はあるのでしょうか?
僕は、受検に合格したのに、今はとても不快です。
今回のこの一件で文字は誤解を生みやすいことを改めて実感しました。
でも、まだ納得がいってませんが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
地震で被害に遭われた方々の1日も早い救出と復興を祈ります。
このブログのコメント欄などをフル活用してください。
特に朝方は注意してください。
心配になったら、避難所へ避難する。
(ただし、夜は危険なので外へでない)



Direct Closer

Cydiaから。
MultiTaskingでアプリを完全に終了させるとき、長押しで終わらせますが、
このアプリは、ホームWで直接消せるようになります。
http://www.youtube.com/watch?v=2hngvpo8scI&feature=youtube_gdata_player
投稿動画です。

2011年3月10日木曜日

Which do you like the best?

AppleがiOSに内蔵している壁紙の中で僕が気に入っているものを紹介します。
まず、これ(⇩)



これが最も気に入っています。
綺麗。
次にこれ(⇩)



神秘的です。
とてもいい。
最後にこれ(⇩)



iPhone OS3の時、僕が初Jailbreakをした時にBossPaperで壁紙に設定したのがこれでした。
あの時は、動作が軽く気持ちが良かった。
(この画像はiFileでとってきたものです)
皆さんはどの壁紙が好き(好み)ですか?

2011年3月9日水曜日

現在の政治について

この記事には個人的見解が含まれています。

(追記)(ほぼ外れた)新潟県の公立一般入試問題予想

3月9日の入試(正式名称:新潟県公立高等学校入学者選抜学力調査)の出る分野を一部予想してみました。
数学
・平行線と比
理由:これまでの過去5年間で一番出題数が少ない。
今年、実践された学力向上テストで、一番出来が悪かった分野だから。
理科
・食物連鎖
過去5年間で一番出題数が少ない。
・動物(全般)
いつも、適当にスルーされている分野だから。
国語
いつも通り、50~120字程度の作文。(長文読解)
(もしかしたら)リスニング。
社会
・鉄道関係
「東北新幹線」あたりが出そう。
・歴史
地歴融合問題がよく出題されている。

この程度でしょう。
数学では、三平方の定理を使って解く問題が、必ず1問以上出ています。
以上、問題予想でした。

追記
この問題予想で的中したのは、「三平方の定理」だけでした。
予想でしたが、外れてしまってすみません。

2011年3月8日火曜日

明日は

ついにこの日がやって来ました。
新潟県公立高等学校入学者選抜学力調査の日です。
新潟県に住んでいる中3の皆さん、今まで頑張って勉強してきた成果を発揮しましょう。
僕もどこかの高校でこれを受けます。
まだ間に合います。
今からでも20点くらいは上げられます。
頑張りましょう!!!!!!



2011年3月6日日曜日

これじゃいかんだろ

純正Twitterアプリ。
先日のアップデートは改悪。
これじゃTweetMeの方が上だ

qTweeterのエラー?

qTweeter(Ver,3.66)を使っている方で、(写真の)ミュージックTweetの右側のボタンを押すと写真の挿入になるはずなのに、qTweeterの設定画面にとんでしまう方はいませんか?






前にこの状態になったけど、直ったという人は、どうやって直しましたか?
教えてもらえると嬉しいです。

iTunes10.2へのアップデート

今日(3月6日)の7:30頃、iTunes10.2へのアップデートをしたら、Windows Vista HomePremuimにiTunes10.2をインストールしたところ、再起動を促され、再起動をしたらWindowsが起動しなくなりました。
アップデートに致命的なバグがあるのか?
それとも、PCの問題なのか?
原因を知りたいですね。
(システムの復元で完治)
(AppleSupportにメールを送っておきました)

追記
システムの復元を呼び出した手順は、「スタートアップ修復」からです。
起動しなくなってもWindowsの指示に従えば直ります。



2011年3月5日土曜日

ibisMail




(上の写真はアイビス社ibisMail製品ページより)
もう2ヶ月くらい「半額セール」をやっています。
いつ定価(900円)に戻るか分からないので、迷っている人は今すぐ買ったほうが良いでしょう。
AppStoreリンク
ココから
(このリンクはかみやんの技術者日記より)

2011年3月4日金曜日

Oじゃなくて0!?

3月2日にiPad2が発表されましたね。
とても欲しい気分です。
デュアルコアって言ってるけど、実質、2GHzと捉えていいのかな?
本題です・・・・・
Appleスペシャルイベントの内容がPodcastとしてiTunesStoreにあります。
それをダウンロードしました。
そして、それを縦画面で見ると、英語の文字が出たのです。読んで見ると、変なんですよ。



最後の方に書いてあるのは、iOS4.3じゃなくて、i0S4.3になってないですか?
Redsn0wとかを真似したのかなぁ~・・・?
ダウンロードリンク
ココから