お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2013年4月30日火曜日

フィボナッチ数列

タイトル通りなんですが、(ネタが無いため急に思い立ちました。)
やはり更新がなさすぎるとちょっと自分的にアレなので。 高校数学で習う「数列」の範囲で紹介される「フィボナッチ数列」の導出をやってみました。
ただ、文章としては書きにくいの動画を撮りました。
これからの僕の投稿はこういうのが多いと思います。
いろいろ数学系統(その他含む)でやりたいことを撮って記事にしようかと考えています。

2013年4月2日火曜日

新学期

タイトルが思いつかなかったので、今の時期にあったものを。

どうも、お久しぶりです。mathcubeです。

4/1「エイプリルフール」も終り、無事に大学の友達に騙され4/2の夜を迎えております。
早いことに僕が大学に入学してから1年が経過しました。このブログへの更新がかなり少ない僕ですが、
未だに「春休み期間」でございます。

今回の話題ですが、えー、いろいろ引っ張ってきました(記憶の中から)
なので、結構長くなると思いますが、例によって例のごとく画像はありません。

  1. iPod touch 5
    以前記事に書きましたiPod touch 5の話題です。
    あれから普通に使っているのですが、どうもiPhone 4Sと比べ、液晶画面の反応が悪いんですよね
    このブログの読者の方の中にも購入された方が少なからずいるとは思いますが、持っている方々
    iphoneと比べるとタッチの反応はどうでしょうか?
    使っている電力が違うのかな?
    静電方式なので電気が通る物質じゃないと反応しないという特徴があった気が。
    そんなこんなでiPod touchでAppStoreのゲームをすることがめっきり減ってしまった僕です。
    ハマるゲームないというのも事実なんですけどね。

  2. YouTube
    知らない方も多いと思いますが(むしろ知っている方はほとんどいなんじゃないかな)、
    僕はyoutubeにて「実況」「プレイ動画」を上げております。
    ホラーアクションの「バイオハザード」を中心に。
    もちろん6も「初見実況」で上げております。
    明らかに宣伝になってますが、そっと置いてやってください^^;
    http://www.youtube.com/user/mathcube12/
    ↑URL興味があればどうぞ^^

  3. はやりの病気
    最近(というか結構前から)「花粉症」「PM2.5」が流行っていますが、みなさんは体調大丈夫でしょうか?
    記事を書いている僕は、今年はじめて「花粉症」になりました。
    和歌山に行ってる時に無性に目が痒くなったんですね。しかたなく友達に教えてもらい近所の薬局に
    目薬を買いに行きました。今は大分とマシになっています。
    困ったことに鼻水も出てくるものですから・・・・・辛いですね。
    PM2.5というのがなんなのか、ニュースをあまりみない僕にはよくわかりません。
    マスクは外出時、ずっとつけてます。でもあれってマスクも通り抜けるとか・・・・・・

  4. TOEIC
    3/17にTOEICの試験がありましたね。
    大学生の僕は単位のため受験しに行きました。
    ところがどっこい、センター試験から英語と僕の間の距離が空きすぎました。集中力がもたない、もたない。
    TOEICは最初から最後まで全てが英語で構成されています。回答はマークなんですが。
    最後の方になると一気に長文が5題ぐらい連続できます。
    最初の文法などはもつんですが。いかんせん、リスニング100問の後ですから。これがきついこときついこと
    まあそんなことはさておき、もうすぐ受験から2週間半ぐらいがたちます。
    TOEICの結果はだいたい3週間ぐらいで返ってくるそうなのでもうすぐですね。
    果たして450点もあるのだろうか・・・

  5. 検定試験
    検定試験といってもいろいろありますが、僕が受けようと思っている試験ですね。
    「数学検定」です。資格はもっといた方がというアレです。
    受ける級は準1か1。大学の数学が絡んでくるようなので復習するにはちょうどいいかとおもっちゃったりしているこのごろです。


・・・と①~⑤と書いて来ました。
長くなりましたがこれで終わりたいと思います。
体調に気をつけてくださいね~
それではまた^^ノシ