お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2014年3月1日土曜日

Android 4.3 for GALAXY S4は下手すると端末が起動不可能になる

お久しぶりです。

僕はGALAXY S4を使っているのですが、2月17日のAndroid 4.3アップデートを適用したところ、最終的に端末が起動不可能になったので、一応、書いておきます。
(端末はドコモショップでリフレッシュ品と交換になりました)


2月23日の朝にWiFi経由でアップデートファイル(700MB以上ある)をダウンロードし、インストール。

1) すると、昼頃に端末が異常な発熱 → とりあえず、電源を切る

2) しかし、発熱はおさまらず、これはドコモショップ行きか...と思いながら、バックアップを取るために端末を起動 → ネットワークを拾わなくなる
・原因を調べると、端末がSIMカードを認識していないことが判明。
SIMカードのお掃除 → 復活しない

3) SIMカードの掃除(ホコリを飛ばしたり)するには、バッテリーを外すので電源が切れる。→ 数回したところで、電源が入らなくなる 

4) バッテリーの放電かと思い、モバイルブースターで給電 → バッテリー残量は十分にある。

5) ブースターを付けたまま電源を入れると、通常通り起動  → しかし、ネットワークはやっぱり拾わない。(ブースターを付けないと電源が入らない)

6) 初期化 → 意味なし

7) 諦めて、ドコモショップへ。→ リフレッシュ品と交換に。


こんな感じになったんです...
最後にはドコモショップのWiFi(docomo WiFi)も拾ってくれなくなり、ネット上にバックアップできなくなり、microSDへのバックアップもアプリがなく(初期化したあとだった)できず...


今日(2014年3月1日)に、またアップデートを試みたところ、今のところはうまく動いています。


今回学んだことは、出先での端末アップデートはしてはいけないってことですね。。。(当然か...