お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2013年7月1日月曜日

阪神・阪急鉄道路線で落とし物をしてしまったら

はい。えーどもあーるすです。

絶賛試験中の中・・・
こんなところで書いても迷惑なのかもしれませんが自分が体験した事なのでせっかくですしまとめてみます。

しかし今回の記事は残念なことに神戸に住んでいる人には幸せになれるかもしれない記事です。すいません。

神戸で鉄道と言えば、JR、私鉄、地下鉄とまぁバスを省いて大体こんなくらいですが今回はその私鉄の話を。


神戸で私鉄と言えば、山陽、神鉄、阪神、阪急とあるわけですよ(神戸高速鉄道は正確に車両がなく、神戸高速線の駅には山陽、阪神、阪急の車両が止まるので除きます)

その駅の中で「もし、財布を落としてしまったらどうすればいいか」ということです。

その中でも今回は神戸高速線で落としたので阪神電車の場合の話になりますけどね・・・。

(大分長いので見たい方はどうぞ)




財布を落とした場合は、真っ先に駅員の方に聞きましょう。
私は神戸高速線 阪神 阪急 新開地駅で落としましたので券売機の間にあるインターホンから連絡して聞きました。

落とし物をした際には落としたものの詳細を伝える必要があります。
(形、色、特徴、財布を落とした際は中身等を)
そうすると駅員の方が確認してくれますのでそのまま待ちます。
1分くらいで再びインターホンから駅員から返答が来ます。ないと言われれば残念なことに届けられていません。

あると言われてももうその駅には多分ありません。
ルール上一定期間がたてば一か所の忘れものセンターの方に送られる仕組みになっています。
その一定期間も鉄道会社によって変わります。
(各ホームページより転載)
阪神電車:当日中 最寄りの駅に連絡、翌日9時以降 忘れものセンターに連絡
阪急電鉄:当日中 阪急電鉄交通ご案内センターに連絡、翌日13時以降 忘れ物センターに連絡
神戸電鉄:総合案内所に連絡(平日月・水・金に総合案内所に集約)
山陽電車:当日中 明石・姫路駅に連絡、翌日11時以降 忘れ物センターに連絡

ちなみに、忘れ物センターの場所は各鉄道によりばらばらです。(自分は阪神の忘れものセンターだったので阪神電車のしか詳しく知りません)
阪神電車:阪神梅田駅
阪急電鉄:阪急梅田駅
神戸電鉄:鈴蘭台駅
山陽電車:不明(西新町)

ということで、駅の方に聞けば大体は忘れ物センターの連絡先を教えてくれますので一応メモでもしておきましょう。
なお、ホームページで確認したところ阪急電鉄のページで高速神戸を選ぶと阪神電車のページに飛ばされますので、神戸高速線内で落とした場合は阪神電車の方の忘れ物センターの電話番号を教えてもらえると思います。
花隈駅は阪急電鉄区間なので阪急電鉄の忘れ物センターに連絡を。

ということで以下は阪神電車の忘れ物センターにある場合の話になってしまいます。
まずは、忘れ物センターに連絡:06-6457-2268

つながればまず、何駅で何を落としたのかを簡単に伝えましょう。(私の場合は「新開地駅で財布を落とし忘れ物センターにあると聞いたのですが」と焦りながら言いましたが。)
そうすれば、いつ落としたのか(届けられた日?)を聞かれるので落とした日(曜日でもいいかもしれません)を伝えれば確認してくれます。

数分後大まかに言ったものが見つかれば詳細を聞かれます。
詳細は落とした駅で言ったことと同じことを言えばいいかと。
さらに確認され財布の場合は中に本人確認できるものがないかを聞かれます。
運転免許証などがあればすぐわかりますが、もし何もない場合は中に何かあるかを言えば分かってもらえるかもしれません。

私の場合は中にe-AMUSEMENT PASS,Aime(主にゲームセンターで使われるICカードです)が入っていたのでそれを伝えて確認が取れたものとされました。

それがその人のものであると確認ができれば落とし物に決められている4ケタの番号を伝えられますのでそれをメモしておき、名前を言っておきます。

そうすると落とし物と名前を残して保管してもらえるので(もしかしたら保管期限があって連絡を受けたら期限が伸びたりするのかも)
忘れ物センターに身分証明書を持って行き、名前と4ケタの番号を伝えれば無事に返ってきます。

先ほど言ったように場所は阪神梅田駅なのでどの電車を乗っても必ず着きます。

見て分かる通り終点になっているので。



忘れ物センターは西出口方面。
電話をとってくれた方曰く、神戸方面から来る場合は一番後ろの列車に乗れば西出口に近いそうです。


ちなみに、梅田駅までは直通特急の方が一番早く、阪神三宮駅から大体30分程度です。

どうでもいいことなのですが、停車駅が御影、魚崎、芦屋、西宮、甲子園、尼崎、梅田と少ない代わりですが直通ですら30分程度かかります。
土・日の場合は甲子園で野球の試合がある場合は特に混みます。(甲子園駅を過ぎれば大体は出ますが)。



最後に当たり前ですが
駅で絶対に落とし物をしないようにしましょう。

自分はカードがぎりぎり入る程度の大きさの小銭入れでしたが、もしかしたら拾われても必ず届けられるとは限りませんから、常に気をつけましょう。
(そうしないと私みたいにものすごい焦るはめになります。)

特に財布の場合は中身を覚えておきましょう。

残額も中に入っている物も。
写真の下に写ってるカードのおかげで本人確認が取れました。

そしてあきらめないことも大事かもしれません。大したお金も入ってなかったので正直な話あきらめかけていたのですが、火曜日に落として金曜日にだめもとで聞いてみて無事に戻ってきたので。


という片道30分をかけて梅田まで行き財布を取りに行ったという話でした。



実を言えばこの件よりも三ノ宮、ハーバーランドにいた時間の方がながったのですがそのお話は
また別の機会に。

1 件のコメント:

  1. 千鳥橋駅で18時〜19時頃多目的トイレ女子トイレでのたなの所に追いてしまったのですが携帯を忘れてしまいましたスクラップは白です着信に08043965033がのっていると思うの連絡お願いします松島

    返信削除