お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2010年10月1日金曜日

第4世代iPod touch(MC540J/A)を入手しました!!

お久しぶりです。健太郎です。
今回は第4世代iPod touchの8GBモデル(MC540J/A)の紹介です。
僕が持っている第3世代iPod touchの8GBモデル(MC086J/A)と比較していきたいと思います。
最初に書いておきますが、MC086J/Aは第2世代iPod touchの8GBを値下げして売っていたものであるため、実質は第2世代iPod touchと同じ性能です(第3世代iPod touchの32GBモデルや64GBモデル(MC008J/A、MC011J/A)とは性能が違うということです。)。

1.CPU、メモリの性能がUP!!
CPUはARM11 533MHz(MC086J/A)、ARM Cortex-A8 600MHz(MC008J/A、MC011J/A)からApple A4 1GHzとなりました。
メモリは128MB(MC086J/A)から256MBとなっています。MC008J/AとMC011J/Aは元々256MBです。
今回は8GBと32GBと64GBでCPUとメモリの性能が違うことはなく全モデル一緒です。

2.遂にカメラ、マイクを搭載!!
なんと今までiPhoneシリーズのみに搭載だったカメラがiPod touchにもつきました。
ただiPhone 4のカメラと比べると画素数が低いとされています(iPhone 4は500万画素、第4世代iPod touchは70万画素)。
マイクはMC008J/AとMC011J/Aには付属しているEarphones with Remote and Mic(MC086J/AにはEarphones with Remote and Micは付属せず。)を使えばマイク機能は追加できたのですが、第4世代iPod touchには本体にマイクがついているためEarphones with Remote and Micをつける必要はなくなります。
これらの追加がなされたことで、カメラを使うアプリが簡単に使用でき、またマイクを使うアプリは手軽に利用できるようになります。

3.Retina Displayを搭載!!
iPhone 4で話題となったあのRetina Displayを搭載し、超綺麗な液晶となっています。ドットが見えません。この液晶に慣れると、前のiPod touchを見るとドットが気になってしまうほどです。これにより画面の大きさは3.5インチ液晶でそのままでありながら、解像度は480×320から960×640の4倍になりました。

4.Wi-Fi通信が高速化!!
これはあまり大きな特徴とはされていないのですが、今までのiPod touchでは無線の規格がIEEE802.11b/g規格のみの対応であり、nには対応しておりませんでしたが、第4世代iPod touchからIEEE802.11n規格に新たに対応したため通信速度が向上が期待できます(IEEE802.11n規格で通信するためには無線アクセスポイントまたは無線ルーターがIEEE802.11n規格に対応している必要があります)。

このように機能追加や改善がなされ、更にパワーアップしたiPod touch。これからもiOSと共に進化を期待します。

(2011/9/4追記)
第4世代iPod touchが欲しい方は下記のリンクから購入できます。

8GB


32GB


64GB


ゲーム機だけでなく、多機能情報端末としてもお勧めだと思います。

2 件のコメント:

  1. この記事を読めば読むほど欲しくなって来ます。
    あー、欲しい!

    返信削除
  2. 通りすがり2011年2月26日 20:10

    俺、第3世代買って一ヶ月後に4が出た・・・
    かなりショックを受けているしだい・・
    もうちょい待てばよかった。
    しかし、欲を引き立てる記事ですね・・・
    欲しい・・・携帯を持っていないので写真が直ぐにパッと取れないし、マイクついてないから快適にSkypeもできない。

    返信削除