お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2011年2月9日水曜日

Visual Basic ~奇数を割り出す~

今日は、Visual Basic(VBA)で奇数をだす式を書きたいと思います。
(今回は、Excelを使いました)
「奇数と偶数なんて一瞬で見分けられるよ。」
「そんな式、スグ作れるよ。」
なんて方でも、どうぞ読んでください。

開発をリボンに出す方法はご存知でしょうか?
左上のOfficeボタンからExcelオプションを開きます。
上の方にある、「開発」タブをリボンに表示するにチェックをいれます。
そうすると、こうなります。↓
左にある、Visual Basicをクリック。
すると、こうなります↓
そして、式を入力。


Sub Test()
Dim A As Long
A = InputBox("数を入力")
If A Mod 2 = 0 Then
      MsgBox "偶数です"
Else
      MsgBox "奇数です"
End If
End Sub

これを実行すると、
テキストボックスに数字を入力。

とりあえず、6と入力。


OKを押すと、
と結果がでます。
簡単なVisual Basicを紹介させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿