お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2011年5月5日木曜日

b-mobileSIM U300の勧め

今回はb-mobileSIM U300について紹介したいと思います。

b-mobileSIM U300とは

110505_1632~01

画像はb-mobileSIM U300の6ヶ月間使い放題のパッケージである。SIMカードはFOMAカードとなっている。

b-mobileSIM U300とは日本通信(仮想移動体通信事業者。ドコモやウィルコムの回線を借りて運営している。)が販売するSIMカード(携帯に入っているFOMAカードやau ICカード等の類)である。

このSIMカードはドコモの販売している携帯電話やスマートフォン、日本通信が販売するb-mobile WiFiに差して使うことが出来、実際に使うと速度は上り下り共に300kbpsに制限されるがドコモの回線を利用してデータ通信を行うことができる。

2011/5/5現在は1年(375日)使い放題、6ヶ月(185日)使い放題、1ヶ月(30日)使い放題(日本通信のオンライン販売「bマーケット」のみの取り扱い)が販売されている。

メリット

・契約が必要ない(ただし開通手続きは必要)。

・月額約2500円位(b-mobileSIM U300の購入先等により異なる)である。

・中学生や高校生位でも知識とお金があれば扱える。

・基本使用料等がない。

・定額で使い放題であるため、追加料金等がない。

・ドコモの回線であるため、エリアの広さも安心。

デメリット

・回線の速度が制限(上り下り共に300kbps)されているため、ページのダウンロード等が遅い(特に動画鑑賞は無理)。

・電話は不可。

開通手続き

開通手続きは自分が使っている携帯電話(自宅の固定電話は不可)から行う。24時間全て自動音声で対応してくれるので安心である。番号の入力は電話のボタンで行う。

1.パッケージに書かれている<24時間対応開通手続きダイアル>に電話を掛ける。

2.メッセージが流れるので日本語で音声を聞くために携帯電話の1を押す。

3.次のメッセージが流れたら、パッケージに書かれているSIMカードに当てられている電話番号を携帯電話に入力する。

4.入れた番号が出てくるので、間違いがなければ携帯電話の1を押す。間違いがあれば携帯電話の2を押して3番からやり直す。

5.メッセージが流れたら終了である。

話すのが苦手な人でも安心です。

ドコモの携帯電話やスマートフォンで利用するにあたって

ドコモの携帯で利用する際にはAPN、ユーザー名、パスワードの設定が必要。

詳しくはパッケージのご利用情報を参照すること。

iPod touch等をドコモの回線に繋ぐ

110505_1634~01

画像はb-mobile WiFiである。

b-mobileSIM U300は契約無しでドコモの回線をデータ通信のみ利用できるが、iPod touchにはSIMカードは差せない。

しかしb-mobile WiFiという機器にSIMカードを差して使えば、5台までならWi-Fiを扱える情報端末ならインターネットに接続できる。

b-mobileで使う際は上記の「ドコモの携帯電話やスマートフォンで利用するにあたって」の設定は必要ない。

ただし、使い始めや初期化後はWi-Fiの電波が暗号化されていないため、192.168.0.1にアクセスして設定する必要がある。

イー・モバイル等でいうPocket Wi-Fiで分かる人なら分かると思う。

この機器はSIMフリーであるので、ドコモのSIMカードやソフトバンクのSIMカードも使える(auのSIMカードは通信規格の関係上使用不可)。ただし使用するSIMカードがパケット定額のプランに入っているか確認すること(入っていなければ多額な料金を請求されることがあります)。

感想

個人的には普段携帯でTwitterや簡単なネットサーフィンを行なっている人にはお勧めだと思う。時間が掛かるのが嫌な人にはb-mobile Fairをお勧めしたい(上り下り共に300kbpsの制限はない。ただし、使用できるのは120日間で通信量が計1GBの制限がある。)。

またb-mobileでは使用は任意であるがWebアクセラレータがあり通信速度を高速化できる(ただし設定が必要)。

僕は大学に行く間にTwitterをすることが殆どであるため利用することにした。契約が必要なく、請求書が来ないので親に内緒でできるのが良いところである。

Amazonで取り扱っているので気になった方は是非Amazonでb-mobile WiFiやb-mobileSIM U300を購入してはいかがだろうか。個人的にはb-mobile WiFi+iPod touchとの組み合わせが良いと思う。まずはこちらのエントリーパックで様子をみる事をお勧めする。

0 件のコメント:

コメントを投稿