お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2011年3月11日金曜日

現状と感情

今日(3月11日)、東北地方で大きな地震がありました。
M8.8で、関東大震災よりも大きな地震だそうです。
今日、合格発表の時、自分の受験番号を見つけた瞬間に地震の揺れがきたそうです。(僕が見つけた瞬間「地震だ!」と高校の先生が叫んだので)(僕は揺れを感じませんでした)
その後、手続きをして高田駅へ歩いて行きました。
ところがJRは全線運転見合わせ(線路の安全点検のため)でした。
それから、1時間30分程度待ったら、イライラも限界に達して直江津駅まで歩きました。(途中でバスを使いました)
結局、うちの人に迎えにきてもらいました。
(くびき野は運転を再開しようとしたら、信号が故障。北陸本線は相当遅れて運転を再開。)
JR東日本の管轄区域の列車はすべて運転見合わせ。
(のちに再開された区間もあり)
という訳で、19:00頃帰宅。
本題・・・・・・・・・・・・
僕は、合格発表を見ていた場所(志望校)の辺りで小規模な地震が起きたのだと思っていました。こんな大惨事が起きているとも知らずに・・・
そして、帰ってきてTwitterで、「志望校、合格!!!!!」、「嬉しすぎる!!!」とTweetしました。
ところがこのTweetを見たフォローワーさんから、「嬉しいはこんな大惨事が起こっているのに、不快である(要約)」と言われました。
ここで疑問です。
・これは自分の「感情」を表したTweetなのにわざわざ「不快だ」などと言われなければいけないのでしょうか?
Twitterは「つぶやき」をするためのサービスです。「嬉しい」は(時と場合にもよりますが)不快感を与える言葉ではありません。
「現状」を知らずにTweetした僕に非があるかもしれません。
ですが、前後関係的に、その「嬉しい」が指すのは「受検に合格できて」です。
これは不快ですか?
最後に「ふざけるな」などという言葉を発して(Skypeのチャットでしたが)コンタクトを削除する必要はあるのでしょうか?
僕は、受検に合格したのに、今はとても不快です。
今回のこの一件で文字は誤解を生みやすいことを改めて実感しました。
でも、まだ納得がいってませんが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
地震で被害に遭われた方々の1日も早い救出と復興を祈ります。
このブログのコメント欄などをフル活用してください。
特に朝方は注意してください。
心配になったら、避難所へ避難する。
(ただし、夜は危険なので外へでない)



2 件のコメント:

  1. 通りすがり2011年3月13日 23:22

    合格しましたか!
    おめでとうございます!
    結構、新潟も揺れてるみたいですが、
    志望校潰れてませんか?
    とりあえず、東日本はえらいことになってます。
    西日本に住んでいる僕ですが、
    何もしてあげられず、見るだけとは・・・
    耐震/新学校生活、共に頑張ってください!
    Twitterなんかでくじけずに!
    ほんのWebチャットなんですから。
    呟きたいことをつぶやいて罪はないですよ。

    返信削除
  2. >通りすがりさんへ
    被災者の皆さんはこんなに晴れ渡った日に辛い思いをされていることを思うと何か心は晴れません。
    コメント、ありがとうございます。
    言葉は時と場合によって変化するんですよね・・・
    やはり、それを改めて実感しました。

    返信削除