お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2011年3月24日木曜日

困るな・・・



JR西日本金沢支社は23日、東日本大震災の影響による部品不足のため、普通列車の一部で日中の運行本数を4割減らすと発表した。4月2日から実施し、代替工場などで部品調達のメドがつくまで続ける。「間引き運転」はJR西の全域で行われる。
本数が減るのは北陸線(金沢~直江津)と七尾線(金沢~七尾)で、午前9時から午後5時まで。具体的な運休列車は25日をめどに発表する。特急列車や、対象区間以外は平常通り運行する。
日中の本数を減らすのは、部品調達の見通しがつかないなかで、通勤・通学に影響が大きい朝夕のラッシュ時の運行をできるだけ長期間確保するためだ。ただ、今回の措置をとっても7月下旬ごろには支社内の部品が尽きる。そのため今後、早朝・深夜の便や金沢以西の路線、枝線も削減対象として検討するという。
不足が見込まれる部品は、電車のモーターに電気を流す「直流電動機ブラシ」。摩耗するため、約10カ月ごとの交換が必要だという。旧型の普通車両を中心に、同支社管内では全約440両のうち約110両で使われている。
部品の最終加工場は福島第一原発(福島県)の近くにある。設備が被災し、一帯には避難指示も出ているため、再開のメドが立たないという。
これは致命的。。

0 件のコメント:

コメントを投稿