お知らせ

【重要】
みんなのブログ.JPでは匿名投稿を廃止しました。
今後はみんなのブログ.JP投稿者の様々な記事をお楽しみください。

なお、新しくみんなのブログ.JPの投稿者になってくださる方は引き続き募集しています。
管理者へメールのページから「投稿者希望メール」を送ってください。
お待ちしています。

↓メールで読者登録ができます。メールアドレスを入力するとみんなのブログ.JPの更新がメールで通知されます。

共有

ibisMail

みんなのブログ.JPではibisMail for iPhone/iPadを応援しています。
使いやすいUI、iOS純正メールよりも色々な機能が満載!是非、利用してみてください。
Freeバージョンで動作を確認した後の購入をおすすめします。

Welcome!

みんなのブログ.JPへようこそ! 投稿者募集中!

Tweet

2011年10月15日土曜日

Androidタブレット(液晶7インチ)まとめ

健太郎です。

今回は最近各社から発売予定(既に発売されているものもありますが)のAndroidタブレット(液晶7インチ)の比較を表を用いてしていきたいと思います。

7インチの機種は大体手の大きい人なら掴めるぐらいの大きさです。

以下の情報は2011年10月15日現在の情報ですので注意してください(つまりは見る時期によっては発売されていること等もあるということです)。

発売されているタブレットはCamangi Mangrove 7です。

発売予定のものはICONIA TAB A100、IdeaPad Tablet A1、AT3S0です。

おまけでDropad A8のスペックも入れます。

Dropad A8を除く4つの機種の内、性能が最も高いものにを最も低いものにをつけます。

  Dropad A8
(おまけ)
REGZA Tablet AT3S0 Camangi Mangrove 7 ICONIA TAB A100 IdeaPad Tablet A1
会社 不明 東芝 Camangi Acer Lenovo
Android バージョン Android 2.2(または2.3) Android 3.2 Android 3.2 Android 3.2 Android 2.3
CPU SAMSUNG S5PV210 1GHz nVIDIA Tegra 2 1GHz nVIDIA Tegra 2 1GHz nVIDIA Tegra 2 1GHz Texas Instruments  OMAP3622 1GHz
RAM 512MB 1GB 1GB 1GB 512MB
フラッシュメモリ 4GB 32GB 8GB 16GB 2GB
16GB
ディスプレイ 7インチ(800×480) 7インチ(1280×800) 7インチ(1024×600) 7インチ(1024×600) 7インチ(1024×600)
インターフェース miniB(ホスト端子)
miniB(データ通信用)
miniHDMI
ヘッドホン端子
microSDスロット
miniB
microHDMI
マイク・ヘッドホン端子
microSDスロット
microUSB
microHDMI
ヘッドホン端子
microSDスロット
microUSB
microHDMI
ヘッドホン端子
microSDスロット
microUSB
マイク・ヘッドホン端子
microSDスロット
Wi-Fi 802.11b/g 802.11b/g/n 802.11b/g/n 802.11b/g/n 802.11b/g/n
Bluetooth 無し 2.1+EDR 2.1+EDR 2.1+EDR 2.1+EDR
内蔵スピーカー モノラル ステレオ ステレオ ステレオ モノラル
内蔵カメラ 前面:30万画素 前面:200万画素
背面:500万画素
前面:200万画素
背面:500万画素
前面:200万画素
背面:500万画素
前面:30万画素
背面:300万画素
センサー 加速度センサー GPS
加速度センサー
ジャイロセンサー
電子コンパス
光センサー
GPS
加速度センサー
ジャイロセンサー
電子コンパス
光センサー
GPS
加速度センサー
ジャイロセンサー
電子コンパス
光センサー
GPS
加速度センサー
光センサー
1色のみ 1色のみ 1色のみ ネイビー
チェリーレッド
パールホワイト
カーボンブラック
コバルトブルー
ホットピンク
(但し、フラッシュメモリが2GBのものはカーボンブラックのみ)
本体寸法
(W×D×H)mm
195×124×14 189×128×12.1 195×122×11.92 195×117×13.1 195×125×11.95
本体質量 510g 379g 380g 410g 400g

以上の比較より最も性能が高い7インチタブレットはREGZA Tablet AT3S0、最も性能が低いタブレットはIdeaPad Tablet A1となります。

まあIdeaPad Tablet A1は性能ではなく、価格で勝負をしに行っている機種であるので仕方がないと思います。フラッシュメモリが2GBの価格は2万円以下、16GBの価格は2万7千円前後と低く抑えられています。お金の少ない人にはお勧めですね。容量はmicroSDで増やせますし、Flashも見られるそうです。

一方、REGZA Tablet AT3S0ですが性能で勝負しに行っている感じがします。1280×800の解像度という高繊細な液晶を使っていたり、同時期に発売予定の7インチタブレットの中でフラッシュメモリが最も優れたものとなっています。高価なものとなりそうです…。

見難いものだったかもしれませんがいかがでしたでしょうか?購入したいタブレットは決まりましたか?もっといいタブレットが出るまで待ちますか?購入は控えますか?

いろいろな答えがあると思いますが、見てくださってありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿